熊本県天草市で高齢者向け賃貸住宅とデイサービス、ショートステイ、ホームヘルパー訪問等のサービスを行っています。高齢者の方が、安心して生きがいのある生活ができるように、株式会社ユニケアは施設運営に心がけています。高齢者専用賃貸住宅「大地」・小規模多機能ホーム「大空」:〒861-7312 熊本県天草市有明町下津浦5103-2  TEL/FAX 0969-53-2333
アットホームで楽しい毎日が待っています。
小規模多機能ホーム 大空

『小規模多機能ホーム』とは?

24時間365日いつでも利用できる介護のコンビニエンスストア

「こんなサービスがあったらいいな〜」の声にお答えして、平成18年4月に介護保険の利用できるサービスのひとつとして制度化されました。
「通い(デイサービス)」、「宿泊(ショートステイ)」、「訪問(ホームヘルプ)」の3つのサービスを組み合わせて利用できる在宅介護サービスです。

  • 「通える」デイサービスの気軽さ

    健康チェックの後は創作活動やレクリエーションで楽しんでいただけます。
    四季折々の食事や美味しいおやつ、大小それぞれのお風呂も自慢です。
    土、日、祝日も休まず営業いたします。

  • 「泊まれる」ショートステイの安心感

    お布団や介護用ベッドもご用意しておりますので身体ひとつでおいで下さい。
    予約なしでお泊りいただけます。
    また連続してお泊まりいただくことも可能です。

  • 「来てくれる」ホームヘルパーのフットワーク

    ご自宅での鍛冶屋介護のお手伝いはもちろんのこと、
    お買い物や通院の援助もいたします。
    夜間の緊急時にもお電話一本でかけつけます。

よくある質問

小規模多機能ホームってあんまり聞き慣れない言葉ですが?

天草市より指定を受けた地域密着型サービスで、
    「デイサービス」「ホームヘルパー」「ショートステイ」の良さを1つにまとめた介護事業所です。


どんな方が利用できますか?

天草にお住まいで要支援1・2、要介護1〜5の認定を受けている方ならどなたでもご利用いただけます。


認知症がありますが大丈夫?

もちろん利用いただけます。
    また関連法人が運営するグループホームへさん居も可能です。


デイサービス(通所介護)とはどこが違うの?

お昼から来てお風呂だけ入ったり、夕方から来て夕ご飯だけ食べて帰ることもできます。(短時間の利用)
    また、通いサービスなら、帰る時間になって急に「帰ってもひとりだから寂しい。」といった場合も、
    宿泊サービスを追加することもできます。(長時間の利用)
    いずれも、週に何度でもご利用いただいても1ヶ月の介護費用は定額なので安心です。
    (送迎や入浴にも追加料金はかかりません。)


ホームヘルパー(訪問介護)とはどこが違うの?

利用回数、時間が限られていません。
    何度でもご利用いただいても1ヶ月の介護費用は定額なので安心です。
    ご自宅への訪問はもちろんのこと、お買い物や通院といった外出の際の援助もいたします。


ショートステイ(短期入所生活介護)とはどこが違うの?

事前に予約がなくてもお泊りいただけます。
    これからの季節、大雨や高波への警戒が必要なときも大空で安心してお過ごし下さい。
    またご家族の都合で「帰りが遅くなるから、今夜はおばあちゃんを泊めて欲しい。」といった予想外のご利用も可能です。


利用するにはどうすればいいの?

ご利用にはまず登録が必要です。
    ご登録は無料です。登録いただければ、いつでも必要なサービスがご利用いただけます。
    介護費用は定額制なので限度額を超える心配がありません。
    ※別途食費や宿泊費、おむつなどの実績が必要となります。

いつでも見学できます。一度遊びに来ませんか?


熊本県天草市有明町下津浦5103-2